内容の整理ができるDAIGO流アウトプット法

どうも、そくどくです。

 

最近ありとあらゆる本を読む中で、本の内容整理、

大事なことの理解として改めてアウトプットの大切さに気づきました。

 

正しい本の読み方を実践しインプットができるが、

正しいアウトプット法を知らない方が圧倒的に多い事実です!

 

f:id:sokudokusan:20210810104957j:plain

 

普段本を読み終えた後に

こんな経験はないでしょうか?

 

 

✅本の内容を忘れてしまう

✅内容の整理ができない

✅本の内容を人にうまく伝えれない

 

↑になってしまっている人って意外と多いんですよね(笑)

 

 

今この記事を読んでいるアナタも、

 

まさにそのとうりになっているんじゃないんですか?

 

 

内容をインプットするだけなら構わないが、

インプットするために読んでいるわけじゃないはずです。

 

本を読むことで知識やスキルなどをインプットして、

アウトプットする事によって、

実際に自分が使えるようになり

キャリアアップする為に読んでいるはずです!

 

 でもぶっちゃけ、

正しいアウトプットのやり方をわかっていますか?

 

 大丈夫です。

正しいアウトプットをすることなんて楽勝ですよ!

 

 今のお悩みに応えるために、

僕が素晴らしい内容をご用意しました。

 

今回は正しいアウトプットができる、、、

 

📗DAIGO流アウトプット法📗

 

について書いていこうと思います。

 

 この記事を読まなければ

 

内容の整理ができない

⏩インプットした知識を忘れてしまう

⏩他の人に内容をつたえることができない

 

アウトプットできたのに知識やスキルを使えない。

 

こんなのって勿体無いですよね。

逆にこの記事を読めば、、

 

内容の整理ができる

⏩インプットした知識を蓄積できる

⏩他の人に内容を明確に説明できるようになる

 

 

今回私が紹介する、、、

 

 

『知識を操る読書術』

f:id:sokudokusan:20210810105509j:plain

 

 これを読めば、正しいアウトプットができない、知らないアナタでもできるようになるDAIGO流アウトプット法を手に入れることができます。

 

 

このアウトプット方は、大きく3つの要素

 

📚聞き手の心を掴むアウトプット法

📚SPICEアウトプット法

📚古典と新作のダブル読み

 

に分けられています。

 

今回はこの三つの要素を踏まえ、

本の内容の整理ができ、

知識を活用できる

DAIGO流アウトプット

を伝えていきます!

 

 

 

📌point1『聞き手の心を掴むアウトプット法』📌

 

テクニカルタームで相手の耳を開かせる』

 

アウトプットする中で、相手が興味を惹く内容じゃないと相手はただうなずき、

話を聞くだけになってしまいます。

 

周囲の人を引きつけ、興味を持ってもらい耳を引きつけるためには

知識の量ではなく説明力が必要です。

 

 

テクニカルタームとは

 

話す分野の専門用語のことで、聞き手に「その言葉はなんだろう?」

と専門用語を使い興味を引くことです。

 

このテクニカルタームを使うときは話す人のレベルに合った話し方が必要になる。

 

 

『相手への説得力の増し方』

 

話に説得力を出すには、出典やデータを盛り込むようにしましょう!

例えば、DAIGO風に言うと、

「カリフォルニア大学バークレー校の〇〇によると」

って感じのイメージです。

 

このように、本から得た知識やデータ、テクニカルターム

きちんとアウトプットに役立てることで印象を残すことができる。

 

 

 

📌point2『SPICEアウトプット法』📌

 

読んだ本をアウトプットする上で、

記憶を定着するためには、説明能力説得のテクニックが必要になります。

SPICE法とは説得力を上げるテクニックのことで⏬以下で紹介していきます

 

 

S=Simplity(単純化

相手に伝えたいことを出るだけ単純なメッセージにまとめること

 

メッセージはシンプルであるほど理解しやすくなります。

 

P=Perceived self-interest(私的利益感)

聞き手の利益になるような言い方をすること

 

知識の素晴らしさではなく「それが相手にどう役立つか」語ること。

 

I=Incongruinty(意外性)

意外な事実に相手の注意が向いている間に説得してしまうこと。

 

C=Confidence(自身)

Incongruinty(意外性)と組み合わせると説得力が増していきます。

 

自信による説得には「ハロー効果」が深く関わります。

ハロー効果とは相手の目立つ特徴によって決めてしまう心理のことで

 

例えば、「ずば抜けていいところがある人と出会うと、その好印象が強く残りこの人はなんでも出来そう」と思ってしまうことです。

 

E=Empathy(共感)

教官を入り口に相手を説得する方法です。

 

相手の出来事や感情に共感することで、

相手からの共感が受けやすくなる事です。

 

 

 

📌point3『古典と新作のダブル読み』📌

 

 説明能力を高めていくには、説明の土台になる知識や考え方をインプットする

必要があります。そのためには古典をまず読みましょう!

 

理由としては、、、

 

・長く読まれ続けられている古典は長く続いている会社のように信頼があるので、新作よりも古典を読む方が得られることが多い。

・それを知った上で新作を読むと新しい発見が見つかります。

f:id:sokudokusan:20210810105941j:plain



 

まとめ

 

『聞き手の心を掴むアウトプット法』 

テクニカルタームを使い興味を引き、

知識やデータを用いてアウトプットする。

 

『SPICEアウトプット法』

SPICE法を用いることで、相手にわかりやすく伝えるとともに

相手に興味や関心を持たすことができる。

さらに、自分の内容整理を明確にすることができる。

 

『古典と新作のダブル読み』

説明能力を上げるためには、知識の土台を作っておくことが大事で、そのためには長く読まれている古典をもとに今の新書を読むことで説明能力も上り、新しい発見にも繋がる。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は内容の整理ができるDAIGO流アウトプットについてを発信させていただきました。

この内容を生かして 、アウトプットしてインプットしている内容の整理や、知識やスキルを実際に使って自分の物にしていきましょう!